今月の読了本

 

教行信証 (岩波文庫)

教行信証 (岩波文庫)

 
歎異抄 (岩波文庫 青318-2)

歎異抄 (岩波文庫 青318-2)

 
歎異抄の近代

歎異抄の近代

 
日本人は中国をどう語ってきたか

日本人は中国をどう語ってきたか

 
「近代の超克」とは何か

「近代の超克」とは何か

 
「アジア」はどう語られてきたか―近代日本のオリエンタリズム

「アジア」はどう語られてきたか―近代日本のオリエンタリズム

 
言語起源論の系譜

言語起源論の系譜

 

 

子安先生のアジア論は真面目に読んだことなかったので、これを機会に。先生の歎異抄論を予習するために親鸞を読んでから、読んだのですが、アジア論にしても、歎異抄論にしても、「方法としての江戸」論以降の先生自身の知的変遷が含んでいる問題も考えなければならないのかな、と雑感めいたメモを書き留めておきます。天理図書館のものは古本屋さんで買ったもの。なぜ天理図書館が、コアな人たちをひきつける「宝の山」になったのか、その事情がエピソード風に語られています。