昨日のわんこ

京都で下宿していた時にお世話になった大家さんが新しく飼っているコーギー(♂・♀)と遊ぶようになりました。前のイヌは亡くなったので。

♂は、牧羊犬としても優秀で、リーダー気質が激しく、野生の世界でも生きていけるくらい素質は立派なのですが、なにしろ「やんちゃ」すぎる。我を通すし、曲げないな。。でも「甘えん坊」というタイプ。

♀は、大人しくて、夢見がちな子。「夢見る夢子」ちゃん。でも、ちゃんと言うこと聞くので、家庭犬としてはすごくいい子。

昨日は、僕をめぐって、陣取り合戦を繰り広げていたのですが、いつも勝つのは♂の方。仕方ないので、♀を抱っこしたら、♂が焼き餅を焼いてバトルが勃発したという。

雨の中で退屈だったらしく、この子たちにとってはストレス解消にはなったんかな。。