昨日の大学での調査

診察が終わって、大学で調査していました。

主に近世の有職故実学に関わるものを調べていたのですが、

これは壮大かつ奥深い世界でありまして、

未見史料の類は、無理だから、活字になっているものを中心に調べていて、

新入院生からは、「蛙のねこさん・・・。また何のアカポスにもついてない、オーバードクターどもがよく言うところの、〈研究者の長年の勘〉っていうやつですか?」とツッコミが入るかもしれないけど、自分のフィーリングを信じて史料を探すという、いわば「暴挙」とも行動をとっていました。

論文も史料も集めたけど、いまはもうこれが限界かなぁ、という感じです。

体調と兼ね合わせながら、これから学会の準備をしようと思います。