年始なわけで

大晦日から僕は風邪をひいていたわけで、

そんなわけで、

よくいえば、

ジョンの長髪とポールの髭を足した感じになったわけで、

わるくいえば、

自堕落な生活だったわけで、

明日は外出の用事があるわけで、

そんなわけで、

散髪にいこうとしたわけで、

でも、

年始なわけで、

いつも行ってるお店に電話したら、

混んでいると言われたわけで、

だけど、

このままだと格好悪いわけで、

だから、

近所の散髪屋さんに行ったわけで、

そんなわけで、

何か話さないいけないと思ったわけで、

だから、

ぼくは髭がうまく剃れないという話をしたわけで、

そしたら、

おじさんが「てきとーでいいんちゃいます?」と、

言ってくれたわけで、

でもそんなことを話した背景について、

おじさんは事情をしらず、

そんなふうにして散髪を終えたわけで、

だけど年始なわけで、

そのままぼくは郵便局で諸事を済ませたわけで、

外は寒すぎたわけで、

だからぼくはここを関西ではないと妄想したわけで、

でも、

年始なわけで、

ぼくは初詣しようと思ったわけで、

でも、

山登るの大変だと思いなおしたわけで、

だからぼくは、

初詣は今度にしようと思ったわけで、

総じていえば、

それが年始なわけで、

天神さま。

今日も雲がきれいです。

でも天神さまが見たという雲がどれだがわかりません。

じゅん。