遅まきながら「江」と「テンペスト」視聴日記

ブーブーと文句を垂れて、あえて候文風にしたためてまで、今年の大河の感想を言ったのですが、去年の「福山龍馬」で予算を使ってしまったのかもという気が否めません。もう既出ですが、やっぱり「物語の転がし方」が腑に落ちません。

当時の武家の姫はそんなに動けなかっただろうし、崇源院が「自由すぎる」という印象が払拭できません。史料がないんだからというのもあるんですが…。

台徳院ですが、演じている向井理さんは、事務所サイドは「イケメン俳優」路線推しかもしれませんが、向井秀忠は「狸」こと家康へのねじけた感情を端々に表しているので、史実の秀忠もあんな感じだったかもしれません。ある核心の一端は突いているのではないでしょうか。

あと、「茶坊主」こと石田三成は、どうしても「小者」扱いされがちですね…。敗軍の将の定めかもしれませんが、事務官僚が裏方で色々しなかったら、実際に政事はできないなという気もします。色んな意味で不憫な描き方されている感は否めず。

続いて「テンペスト」。第二回目の感想です。展開が早い気が…。伝説としてナカマイヤーは語り続けられるでしょう。実際に仲間由紀恵嬢は、役が「憑依」した時の破壊力が凄まじい女優さんなので。

琉球王朝期の「科挙」に至るまでの過程を丁寧に描けばよかったのかもと思いますが、制限厳しいですね。回を追えば、印象は変わるかもしれません。

このままだと今年の自分的ドラマはナカマイヤーで決定しそうです。