2017-10-14から1日間の記事一覧

読了本

唐詩概説 (岩波文庫) 作者: 小川環樹 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2005/09/16 メディア: 文庫 購入: 4人 クリック: 22回 この商品を含むブログ (14件) を見る 韻文としての漢詩の読み方は参考になります。附録も充実し便利。小川三兄弟は偉大。

良いサイトを見つけました

imaging-board.blogspot.jp 基礎的なことから始めないといけないし、チェスというスポーツの考え方を知り、自分にあったトレーニング方法ではないか、と思ったので。

天気予報を見て、対策すること

僕の症例に従って言うと、アスペルガー症候群というのは、脳のどこかの神経系が混線を起こして、想像力を働かせる脳の部位が、機能するための出力に時間がかかるところがあるので、日常的に脳をトレーニングし続けなければなりません。 どうも、自分の症例を…

スモールステップ

治療の話。 やはり、長引く天候不順で今日もあまり体調が良くありません。 どんな些細なことでも、日常生活を営む上では出来てる自分もいます。 例えば、コンビニでパンを朝買えた、とかでも、服を着替えて、財布を準備して、靴をはき、歩き、外へ出かけ、コ…

外遊びで疲れたようです

一昨日から、ソラミツが外に出たがるようになりまして、家にいても、ストレス溜まるから、外に出しました。昨日は夕方まで外遊びをして、今日は疲れています。あの子たちがとにかく幸せであるためには、家主も時に決断しないといけないし、ネコの習性も知っ…

まずは体調を・・・

とにかく体調を・・・。 体調管理ができてないと、努力しないと・・・。 急に冷え込んだから、対応が。。。