新しい紙へ

資料くんたちは、いま新しい紙へと作られていることでしょう。 これで良かった。ありがとう。そしておつかれさま。

資料片付けました

古紙回収業者さんに回収してもらいました。 一区切りつきました。

タイプライターのような脳

僕の脳は、韓国語と英語に関しては、聞き取りながら、タイプライターのように、文字が浮かび上がり、聞きながら読んでいる言語感覚があります。 ただ、これはインプットだけで、話したり書くという行為は出来ません。 書いたり、話すには、別の回路が必要に…

昨日は通院日

主治医の先生に、押し入れの本やコピー資料について相談。 「それでいいと思います」とのことでした。 心の整理がつき次第、回収業者さんに連絡します。

難しい言葉で話す時は・・・

自分は難しい言葉で話します。 非常に難しい言葉で会話します。 仕事でも難しい言葉で話す機会があります。 人が聞いても、言葉そのものの意味が分からない人が多数だからです。 気を付けてはいますが、そういう会話をして、相手が分からない素振りをみせた…

なんのためのしあわせ。なにをしてよろこぶ。わからないままおわる。そんなのいやだ

みなさんがご存知のように、あんぱんまんのマーチです。 やなせたかし先生は、戦争が大嫌いな心優しい人でした。 人が幸せになることを求めるのは、人権の基本的な理念です。 人権というものは、社会が変われば、また弾圧をされてしまうものです。 そうなら…

読了本

近世王権論と「正名」の転回史 作者: 大川真 出版社/メーカー: 御茶の水書房 発売日: 2012/10/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (3件) を見る 大川真さんには、愛媛大学と東北大学の学会の折りに、研究発表の司会や励まし…

1000日

今日、ブログを書いて1000日になりました。 そのなかには、昔のはてなダイアリー時代に読書メモとしてつづったものは、自分でももったいなと思ったので、消去せずに、引き継ぎ、研究や論文や書評も、ほぼはてなダイアリー時代に書いたものが多く、このブログ…

鏡をみること

人は鏡をみて、顔を洗い、髭をそり、身支度をします。 自分は心身共に疲れてしまい、鏡を見ることが怖くなる時があります。 鏡に映っている自分は本当の自分ではないことを知っているのに、鏡に映っている自分が、いまの自分であることを自分は知っているか…

人の声に反応しない訓練

他の人の症例は分かりませんが、僕の症例は人の声にものすごく敏感で、360度すべての雑音が入ってくるので、日常的なストレスにさらされています。 職場では持ち場から離れないという明確なルールがあり、非常に助かっています。 しかしながら、雑談などの声…

FIDE World Cup 2017 Tbilisi Final Game 1

途中まで。体調不良だったので、見るだけでも頭使う。

昔よく言われたこと

君は、お酒も飲めないし、タバコも吸えないし、女性とも付き合えない。 それで、君の人生はいったい何が楽しいのか。 と。 いまもお酒飲めなくて、いまもタバコを吸えなくて、いまも独身だけど、昔よりは幸せになっているという実感はあります。 人が思うよ…

Sora and Mitsu are GU

ソラミツはとかく自由である。 ネコは自由。誰にも束縛されない。 それがネコである。 それをまとめると、GUである。 ちなみに、これはあの会社にインスパイアされて書いたものではなく、リスペクトを込めて、リスペクトインスパイアしたものなので、 私の心…

時間の管理

病気でへとへと。 もうすぐで、闘病して29年になるけど、昔の自分と今の自分なら、今の自分がいいです。 資料の整理は、こだわりがあるので、一旦忘れて、体調回復に専念します。 もう一度、時間の管理から見直して、バランスをとることを考え直してみます。

頭痛い・・・

色々と独り暮らしの見えないダメージで疲れているかもしれません。。。 先ほどまで、古紙回収のことで調べていました。。。 自分に精神的負担をかけすぎかも。。。 重荷にならないように、少しずつ処理しないと。。。

克服できない・・・

体調面は一進一退を繰り返しています。 とりあえず外に出かけることでなんとかなっていますが、独り暮らしも既に一ヶ月を経過しており、環境の変化に適応しようと頑張りすぎていた反面、同時に色んなことを独りで抱え込んでいるので、なかなか自己管理がうま…

「私と健康とお金どれが大事なの?」

この質問。 まず、健康をとります。 そして次にお金。 最後に彼女。 条件が一緒じゃないモノを比較対象にするのは、比較しても意味がない気がします。

FIDE World Cup 2017 Tbilisi Final Game 1

復帰しました。やっぱり面白い。学び続けることの大事さはどこでも変わらないことをチェスは教えてくれます。

www.youtube.com

悩みちう

お肌のかさつき。お肌のハリのなさ。お肌の潤いのなさ。お肌のツヤのなさ。 さすがにヤバいです。 煙草も酒もやってないのに。。。どーして??? やっぱり、アレかな。。。。 シューゾー分が足りないからかな??? そして、外では演歌を詠っているおじいさ…

峰不二子の法則

名前の語尾に「ん」をつけると、可愛く聞こえるもといセクシーに聞こえるという法則はないかもしれませんが、 ルパン三世は、「ふ~じこちゃ~ん」 と、「ん」を付けているし、 ふ~じこ~ちゃ~んも、おねだりする時に「ねぇ~、ルパ~ン」 と言っているの…

小銭稼ぎ

今日も資料売り払ってきました。 もう論文も書評も書くこともないですし、これからはお気楽読書生活を。。。 振り返れば、よくお金ないのに、あれだけの情熱と自分の時間を費やすことができたなと思っています。 まだ資料たくさんありますが。

自分を追い詰めすぎかも

今日も人多かった。。。 最近自分を追い詰めすぎかもと思って、それが心身の不調に繋がっているかもしれません。 そこそこ幸せを求めればいいかな。 これからはあんまり自分を急かさないようにします。

今日の資料整理終わり

分量は多いですが、明日古本屋さんで小銭稼ぎしてきます。

資料の整理

重たいので重労働です。先ほど資料の整理をしていました。少しずつ片づけていかないと。。。

FIDE World Cup 2017 Tbilisi Semifinals Tie-breaks - PART 2

見終わりました。トッププレイヤーになると、思考の速度が速すぎる。。。早指しでも瞬時に打つ手を考えるなんてこと、出来ない。。。

流せるトイレブラシ

一人暮らしなので、あれこれとしなきゃいけないので、トイレ掃除も億劫にならずにできるアイテムとして、流せるトイレブラシを注文しました。少しずつ生活環境も整えていかないと・・・。

少し休めるかな・・・

ずっと体調不良でしたし、今回の連休で少し休めるかなと思っています。それでも所用はあるのですが。今日も資料の整理を少しずつ進めていけたらと考えています。

FIDE World Cup 2017 Tbilisi Semifinals Tie-breaks - PART 2

ゲームが進むにつれて、だんだん持ち時間が少なくなってきます。早指しになってくると、本当に力と力のぶつかり合いになってくるので、見るのも大変です。

パソコン買うだけじゃ急につまらなくなった・・・

サイト見て、既成メーカーのものばかり眺めていたら、急につまらなくなりました。 いっそのこと、作ってみようかという考えが浮かんできまして、その目的はチェスとブログと本。そしてネット接続が重たいので、快適にしたい。 チェスの情報は、日本語だと限…