読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

疲労が溜まっています

風邪ですが、疲労がとれず、治りにくい状態になっています。急激に暑くなったので、身体が追い付いてないと思います。明日は通院です。体調不良はいまにはじまったことではないので、結果的には平常ということになります。

野菜を摂ろう

最近、野菜を摂るようにしています。サラダを食べると、気持ちも穏やかになるような気がするし、疲労を回復させるためにもいいのではないかと考えています。最近は心身の疲労が激しく、なかなかうまくいきませんが、サラダを摂るのは習慣化していこうかと思…

父の本の整理

やっぱりあるわけでして。。。明日古本屋さんに行ってきます。ボロくなった本は資源ゴミで出すしかないかと。。。

読了本

再発見 日本の哲学 平田篤胤 霊魂のゆくえ (講談社学術文庫) 作者: 吉田真樹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/01/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 「美濃米を飯にたいて、鱣(うなぎ)茶漬、初堅魚(がつお)に、剣菱の酒を呑み、煉羊羹…

計画相談のモニタリングでした

今日は、計画相談のモニタリングでした。要するに「最近調子どうですか?」ということを話をする日です。今のところ就労も安定していて、食事面も落ち着いています、ということを話しました。用事が終わった後、奈良町を散策してきて、今日の夕ご飯に頭を痛…

風邪ひきました

昨日から不調は感じていましたが、風邪をひきました。たぶん心身の疲労からくる風邪なので、問題はありません。それよりも安定して規則よい日常生活を送ることが大事ですし。奈良は人混みが絶えまないから、その影響はあると思います。

体調不良です

最近、立て込みすぎてて体調不良になっています。まずは服薬ができているので、その部分だけでも自分を褒めたいと思っています。これから職場は夏季繁忙期に入るので、結果として、常に忙しい感じで過ごしています。たぶん業務多忙なのは年中あんまり変わら…

眠前の薬を飲む時間帯を変えようかと。。。

いま、幸いなことに服薬が安定してきているのですが、早く飲みすぎると脳も起きていている状態なので、あまり効果がなく、行動も改善されないので、時間をずらして、夜の11時頃に飲むことにしました。不調を感じると飲みすぎてしまうので、我慢するスキルも…

疲れた。。。

市役所にて相談してきました。出来る限りのことをしますとのことでした。今回の目的はお金を取り戻すとか、そういう話しではなく、事例として情報提供するだけですが、もし消費者が同じ被害に会わないためにも、証拠は押さえておいた方がいいです。というこ…

消費者生活センターに相談しようかな・・・

先日からトラブルに巻き込まれていまして、頼んだものでもない使い捨てのカミソリが送りつけられ、よく使われる後払いサービスから送金の催促が来て、非常にストレスを感じています。催促メールがストレスなので、払ってしまいました。どのような経緯でどの…

ハローワークで面談

今日は勤務後、ハローワークにて面談でした。 服薬の事も相談したのですが、相談員の方も薬の影響としか考えられないということでしたので、やはり夜中の行動の不安定さは薬に要因があったようです。 まずは服薬を管理して、就労に支障がないように体調を整…

余暇を持つこと

休日の過ごし方が分からず、しばらく疲れて寝込んでいた日々が多かったのですが、持病を悪化させないためにも、余暇を充実させるということは大事なことでして、読書に関心が向き始めたということは、心身的にも落ち着いてきている証拠なのではないか、と思…

読了本

朱子伝 (平凡社ライブラリー) 作者: 三浦國雄 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2010/08/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 27回 この商品を含むブログ (4件) を見る

読了本

四書五経入門―中国思想の形成と展開 (平凡社ライブラリー) 作者: 竹内照夫 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2000/01 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック: 53回 この商品を含むブログ (11件) を見る

薬の事

眠前に薬を飲んで、夜に外出制限をしても、無意識にコンビニに行ってしまうということは、やはり自分の症状のせいというよりも、薬の分量が多すぎたようです。これは努力の問題でもなさそうなので、まずは服薬を管理するということを意識したいと思います。

本棚片付きました

父の遺品整理と平行して、僕の本棚も整理し、だいぶ落ち着きました。 読書も仕事だと思って頑なにならず、ぼちぼちと再開できればと考えています。

発達障害者支援センターにて

今日は勤務を終えてから、発達障害者支援センターにて相談でした。 火曜日で就労してから半年になりますが、自分でもびっくりしています。 職場での理解も今ではされていると思います。ただ、認められ続けるには、自分で努力することも大事なので、そのこと…

しばらく様子見

服薬管理は少しずつでいいので、飲めるように頑張ります。 主治医の先生によれば、今までの飲む薬の分量自体が多すぎたということなので、心身の不調をすぐに起こすのは、飲みすぎる自分自身のせいでもなかったのかもしれません。 あまりしんどくならないよ…

通院日

先ほど、通院から帰宅しました。 服薬管理のことですが、ゴールデンウィークも挟みましたので、飲みすぎたのはたまたまかもしれないと主治医の先生もおっしゃられていたので、一つ薬を減らしたまま、継続ということになりました。 やはり疲れました。

歯医者の診察終わりました

歯医者に行ってきて、今回の診察を終えました。 明日は通院です。 服薬管理は課題なので、主治医の先生と相談します。

夏場に向けて

病気である自分をありのままに受け入れる。 ご飯を食べる。 真面目に仕事に向き合う。 人との調和を考える。

受容力あるので、助かっています

ソラミツを引き取ってから、ネコの人を受け入れる力はすごいなと思っています。あの子たちがアンテナ張り巡らしているので、精神的に助かっています。

薬との付き合い方が難しいです

先日の治療で、一つ薬を減らしていただいたのですが、自分でできることはないかと行動制限を夜にかけています。それでもしんどいと飲みすぎてしまうので、服薬管理は難しいです。

身体が痛いです

今朝、古本屋で小銭稼ぎ。 でも、まだ整理できてないものもあるんだな、これが。 仕方ないか、休みに入って、仕事の疲れが出てきて、身体が痛いです。 夏はもうすぐそこです。

本の整理

起きてから、本の整理をしていました。自分の専門分野以外のものと面白くないものは、整理しました。 これから、僕は研究や論文を書くのが義務ではないので、身軽になろうかと思っています。 これも菅原道真公からの思し召しだと思います。

メガネ屋さんにて

自分は持病があるので、五月病にならないために休日を過ごしているんですよー、と言いたかったのですが、お知り合いの店員の方に今更それを言う歳でもないでしょー、という返しが来ました。入った時期が年末年始繁忙期だったので、この時期は体調管理を意識…

読了本

江戸人の精神絵図 (講談社学術文庫) 作者: 野口武彦 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/09/15 メディア: 文庫 クリック: 6回 この商品を含むブログ (2件) を見る

読了本

小説神髄 (岩波文庫) 作者: 坪内逍遥 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2010/06/16 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 19回 この商品を含むブログ (10件) を見る 古文読解の練習。

今日は休んでいます

少し外出はしたのですが、今日はゆっくり時間を過ごしています。紅茶を飲んだら、読書でもしようかと思っています。

ソラミツの誕生日が決まりました

ソラミツは誕生日が分からず、難儀しましたが、6月1日に決まりました。 もともと、野良だったので、姉と話し合って決めました。 猫缶あげないと。。。

明日から休みです

怒涛すぎたので、明日からは少し休めそうかな、と思っていますが、休日でも、外出したり、ご飯をしっかり食べたり、本を読んで物を考えたり、と通常のことで出来そうなことをやって、鋭気を養いたいと思っています。

本の整理

早朝から本の整理をしていました。 いらないものは売って小銭稼ぎをする。 本もまた新たな人生を送れるというので、それも良いでしょう。 これも善行だと思って、励みます。

減薬してから・・・

薬を減薬してから、服薬がちゃんとできるようになったのが大きいかなと思います。ただ、それがたまたまなのかどうか分からないので、心身面の調子がどうなのかにも左右されますが、今のところは現状維持できたらと思います。

飛石連休なので・・・

今日と明日は出勤です。気温も上がったので、身体が追い付いていません。目下の課題は五月病にならないことですので、今まで通り規則正しい生活を心掛けたいと思っています。

全自動洗濯機使いました

使用後の感想ですが、洗濯する手間は省ける分だけいいのですが、しわがすごいのでアイロンがけは入念にする必要があると感じました。アイロンがけの練習にはなるのではないか、と。。。

洗濯機きました

今日もバタついていたので、疲労のためか身体と頭が痛いです。 しんどい。。。

イヤホン届きました

先ほど、代金引換でイヤホン届きました。 ただ、両耳で聞きたかっただけなので、質にこだわらくなくても楽しめますから、それでいいかなと。 次は全自動洗濯機の番です。。。

本棚の整理

先ほど、本棚の整理をしました。 やっぱり、出てくるものですね。。。 いま、学知批判系やポストコロニアル系、あるいは「東アジア思想史」系の議論に食傷気味でして、持っている本を整理しようかと思っています。 「東アジア」から見る思想史は大事なのです…

全自動洗濯機

今日、ジョーシンに行ってきまして、全自動洗濯機を見てきました。 家のスペースに入りそうなものがあったので、それを買いました。 搬入は明日です。というわけで、バタついています。

読了本

表象11:ポスト精神分析的主体の表象 作者: 表象文化論学会 出版社/メーカー: 月曜社 発売日: 2017/04/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る

読了本

チューリングの大聖堂 コンピュータの創造とデジタル世界の到来 上 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫“数理を愉しむ”シリーズ) 作者: ジョージダイソン,吉田三知世 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2017/03/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) …

ハローワークさんで相談

今日は、ハローワークさんで相談してきました。 ハローワークさんには足を向けて寝れないので、元気に働いています。職場で孤立していませんと話すのは大事なことです。 思ったのですが、自閉症スペクトラム障害を抱えていて、人との交流もきついというタイ…

イヤホン探し

片耳しか聞こえなくなったので、両耳の耳栓タイプのイヤホンを先ほど注文しました。 情報過剰で、何がいいのかわからないので、少し手頃なものを代金引換で注文しました。 関心のないものをいざ買うとなると、選ぶのはしんどくなっている気がします。

眠前の薬減らしました

寝る前に外出するなど、薬の副作用で意識ないうちに行動していたので、薬をひとつ減らしていただきました。 まだ、行動が不安定なので、症状というよりも、薬の影響が大きそうです。 寝る前にお風呂に入る。帰宅する前に朝ごはんの買い物をすます。家のカギ…

読書もほどほどに

家に帰って、疲れた身体で読書をしても、しんどいので、休日の楽しみとしてとっておいた方が良いのではないか、という結論に至りました。 昨日、本屋に行ったのですが、最近は工学系の本に興味をそそられます。 歯車とかねじの世界、めっちゃ深いです。

しんどい

通院。 やはりしんどい。 今日もしんどかった。。。

患者側からみたら大事なのは倫理だと思います

そんなこんなで、明日は通院日です。 通院の時に病院の受付事務や薬剤師の方から、「あいつ気持ち悪い」、「なんであいつが自立支援医療使ってるねん!ちゃんと金払えや!!」と罵倒・侮辱されて、もう一年以上経ちます。 なので、精神疾患を抱えながら、命…

今日は寝込んでいました

今日は、疲れていたので、ずっと寝込んでいました。 休むのも、仕事をするためには、大事なことですので。 通院日の週は、極度のストレスと不安感に苛まされるので、どうしたものかと、いまから憂鬱です。 治れる病気も治せないんじゃないか、と。

体調と外出

今日は古本屋さんに行き、その足でウェルシアやJR奈良駅前のスーパーに行ってお買い物してきました。 外に出ないと何もできないので、適度な気分転換にお買い物はなります。 ただ、やたらと人が多いので、疲れるのですが、無理しない範囲で外に出るというの…

職場内で歩調を合わせるということ

職場のなかで、自閉症スペクトラム障害の方が抱える問題は、周囲と歩調をあわせるということなのですが、職場は基本的にあいさつ(「おはようございます」、「お疲れ様です」)、報告・連絡・相談・指示に従うが無限ループでできています。 その中でも大切な…