読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バシュラール.G『科学的精神の形成』(17)

しかし、もし哲学的精神から科学的精神への移行を望むなら、決定論の範囲を削減することに同意すべきである。科学的精神形成においてはすべてが可能なわけではないし、科学的人間形成においては、可能なものからひとが可能性を証明したことだけが可能なのだ…

バシュラール.G『科学的精神の形成』(17)

研究の容易さ、あるいは困難さという単純なテーマは、思ったよりずっと重要なものである。とくにそれは二次的な性格などではない。逆に、本書でのわれわれの立場たる心理学的見地からいえば、思想のむずかしさはひとつの根本的特質なのである。このむずかし…

バシュラール.G『科学的精神の形成』(18)

われわれが指摘するたびにかかさず手短に指摘してきたことは、われわれの立場からみると、科学的思考がさまざまな認識論的障害をどのようにして乗り越えるのかということであり、 またいかにして科学的精神が誤謬の全体を修正しつつ自己形成をしていくか、と…

バシュラール.G『科学的精神の形成』(19)

さて、まず指摘すべきことは、客観性の理論はどれもこれも対象の認識をつねに他者に制御の下におくということである。しかし通常は、単独な精神によって実現される対象構成が完成するのを待って、その最終的な様相においてそれは判断されるのである。したが…

バシュラール.G『科学的精神の形成』(20)

力を合わせて、一般的確実性という思い上がりと訣別し、特殊個別的な確実さを求める貪欲さとも訣別しよう。あらゆる直観を消し、あらゆるプレリュードの進行をおくらせ、知的な予感から身を守るあの知的禁欲主義をもつように、お互いに準備しよう。また今度…

バシュラール.G『科学的精神の形成』(21)

精神は現在の時点の困難さを考えず、明日の困難さを考える。いま作動している装置のなかに確実に閉じ込められている現象ではなく、自由な、野性的な、不純な、ほとんど名前のない現象について精神は考えるのだ!この命名されないものから、哲学者たちはひと…

バシュラール.G『科学的精神の形成』(22)

われわれが学校教育のカリキュラムの問題をこえて、心理的な実情にまでふみこんでみるとき、科学教育は全面的に改革すべきであることが理解される。現代社会が一般教養に科学を組み入れなかったふしがなかったことも納得がいくであろう。科学はむずかしく、…

歯医者さんの日

今日も通院。 歯医者さんに通って思ったことは、気がついたら手遅れになる前に定期的に見てもらった方が、健康維持には繋がると思います。 健康が維持できないと仕事に影響しますので。 歯周病は放っておいたら、大病でダメになる病気ですし、タバコやお酒は…

身だしなみを整えるために

自閉症スペクトラム障害の当事者にとって、一番難しいハードルは身だしなみです。 だいぶ気を遣っていても、周囲がアウトだと思えば、それはアウトです。 場に浮かないためにも、日常的に身だしなみを整えることは大事でして、一番の壁はヒゲ。 これはずいぶ…

今日も所用

今日は障害者就業支援センターに相談してきました。 定期的に相談を受けることで、その時の課題を見つめるうえでは大事だと思います。 年度末なので、忙しい。

通院日

うつという病気は、社会的な差別と偏見と歴史的にも共にある病気なので、 自分がどんな状況にあろうが、気丈で毅然、かつ冷静に物事に対処できるようなメンタルの強さを持ち合わせていないと、すぐに孤立してしまう病気です。 日本の福祉制度はものすごく脆…

歯医者さんに行ってきました

やっとこさ、医療費にお金が回るようになった身分になった気がします。 歯の診察は大事なので、メンテナンスできる時にしておかないと後で困るのは自分な ので。 歯の手入れで一番大事なのは、就寝前に30分ほど時間をかけて歯を丁寧に磨くことだそうです。…

搬入下見していただきました

先ほど、洗濯機の搬入下見をしていただきました。 家が古いので、床が心配とのことでした。 要相談です。

分断社会のはざまで・・・

話を総合すると、高学歴になると、社会的な目が厳しくなり、博士号などを取得したら、もっと厳しくなるはずなのに、今の博士号取得者って、だいぶ緩くなっているのに、僕の世代だけ、ものすごく教員が厳しかったので、その程度の差はあれ、やはり「属性」を…

ジョーシンから帰宅しました

今日は下調べ。全自動洗濯機は思った以上に、スペースをとることが分かり、まず先に搬入下見をしていただいたうえで、スペースに合う洗濯機を改めて選ぶということに落ち着きました。商売上手で、持ち場での専門知識がないと、細かいニーズに対応できないの…

筑波大学基金に今月分を寄附しました

筑波大学基金に今月分を寄附しました。わずかですが。 先月は障害年金が支給された時に、寄附をしました。 行くあてのなかった本をきっかけにして始めたものですが、自分の生きがいにもなるかな、と思って、これからも地道に続けていきます。

関電ガスに変えました

4月からのガス自由化に伴い、ガスを関電ガスに変えました。電気の口座もそのまま引き継いで、サービスを提供してくれるということだったので、幾分かは光熱費の節約にはなるかと思います。本格的な関電ガスの利用は5月からだと思います。

全自動洗濯機を・・・

だいぶいま使っている洗濯機が古くなったので、全自動洗濯機に買い換えようと思っています。 なので、明日はジョーシンに行ってきます。 やっぱり予定が立て込んでいますね。。。

うつと就労

体調が少しばかり持ち直しても、やはりダメージを蓄積すると、急激に精神的に落ち込む日が来る。それがうつという病気です。そこでどうリカバリーするかも大事なのですが、職場で労働災害を引き起こしたら、アウトなので、「無理をしないで、あえて自重する…

本の整理

やっぱり出てきました。昨日は父の遺品整理だったのですが、今日は自分の書棚の整理。改めて見ると、学知批判系は、バリエーションが豊富だったけど、「自戒をこめて」という文言がほぼつきまといますが、研究者としての〈職業倫理〉に照らし合わせれば、「…

ささやかなゼイタク

勤務後、日用品のお買い物。 ウェルシアは品揃えあまりないけど、肌着を買うならウェルシア。キリン堂は自社製品の開発にも積極的で、住んでいる人の層を絞り込んでいる様子で、品揃えもしっかりしている。でも、袋入りのお菓子を買うなら、セイムズ。 日用…

スペアキー作りました

家の鍵の予備がなく、スペアキーを作りました。 職人さんはすごくて、3分で作っていただきました。 失くさないようにしないと。。。

自分の特技

あれだけ、大量の本を整理しては、顔見知りの古本屋さんに出入りしているので、良く聞かれることに、「この本売れる?売れへん?値段つけるならいくらやろー?」と聞かれたら、お客さんなのに、勝手に相場を読み、即答できるという、特技は身に付けました。…

「呪縛か!!」

はぁ・・・。 めっちゃしんどいっすわ。 本の整理。きりねぇっす。 そしたら、羽仁五郎っていう人が書いた本が出てきて。。。 もう疲れたっす。 思わず、タカトシ風に、「呪縛か!!」って心の中で叫びましたもん。 小銭稼ぎにいってきまーす。

今日はケース会議です

今日は、今後のヘルパーさんの利用に関して、ケース会議を行います。 ヘルパーさんの福祉的利用としては、利用者が在宅していることが前提なので、いつもバタバタしています。 これが落ち着いたら、少し楽になるかと。

発達障害者支援センターにて

うーん。。。予定が立て込みすぎだ。。。 今日は、発達障害者支援センターにて相談。 今後の生活面で、課題となるのが金銭管理なので、そのあたりのことを相談に乗っていただきました。 社会的孤立を深めないためにも、地道な相談はかかせないと思います。 …

ビル風が寒い

今日は、勤務後に通院でした。 ビル風が激しく、荒野の中なのかと思うくらいでした。 ニュータウンって、やっぱり苦手です。 疲れて、夕ご飯を食べる気力もいまないので、食欲が上がるまで、待機しております。

読書=仕事

今日は最近買った本を読了しました。 なんか、やっぱり読書は自分の中では「仕事」になるようです。 というわけで、「仕事」をしていた一日でした。

ソラミツとても物静かで穏やかです

最近のソラミツですが、一番上の姉が家に戻ってきたので、精神的にも落ち着いて、ニャンとも鳴いていません。 それを良いことになぜか家主になってしまった私は、就労してから、ソラミツのことが気になってしまい、パニックになることが多く、世話も大変で、…

今日もバタついていました

勤務後、郵便局に用事を済ませたり、散髪いったり、買い物したりすると、あっという間に過ぎてしまいます。 今日は障害年金が初めて受給されて、改めて、生活を見直す必要に迫られています。 やっと生活が回るようになる身分になったとはいえ、まだ先が長い…

古本募金での筑波大学基金への寄附金額

古本によるご寄附 FUTURESHIP with BOOK DONATION|ご寄附のお申し込み|筑波大学基金 5冊合わせて、計98円でした。 これを良い縁だと思い、これからも微力ですが、寄附を続けていこうかと思っています。 バリューブックスさん。 引き受けていただき、あ…

服薬落ち着いてきました

最近立て込みすぎて、就労してからずっと動き回っていた感じがしたのですが、金曜日あたりから服薬も安定してきており、だいぶ体調面も落ち着いてきました。 久しぶりに読書をしてみたのですが、長らく読んでなかったので、良い気晴らしにはなれたかと。 出…

立て込みすぎてた。。。

今日も所用で、障害者就業・生活支援センターの方と相談。 相談を定期的に継続していくことで、安定した生活を送れるようにサポートしてもらえるならば、続けていくことが大事になってきます。 時間つぶしに文房具屋さんを見ていたのですが、文房具の世界は…

市役所→通院

今日は市役所に行って、通院という一日でした。 市役所はマイナンバーカードが必要になるので、持っておいた方がいいと思います。 制度がそういうふうになっているので、そのように理解しています。 制度をバカにすると、痛い目をみるのが、身に沁みついてい…

明らかに精神的に参っております

就労して、もうすぐ二ヶ月たちます。 むしろ、精神的なダメージが大きいのは、明らかに所用の方。ずっとタイトスケジュールすぎていたのです。 無駄に動き回っている気がしないわけでもないですが、今後の生活に関わることですので、じたばたせずに諦めまし…

バリューブックスさんより

先ほどバリューブックスさんに問い合わせまして、海外学術書は値段がつかないので、一冊10円とのことでした。 何らかの形では有効活用してくれるそうなので、「第二の人生」を本には歩んでほしいと願っています。

うつ症状悪化のため

今日はお休みしました。闘病と就労のバランスはうまくとれません。

書きこみのある韓国語学術書も

昨日、バリューブックスさんを通して筑波大学基金に寄附しました。 減額の対象にはなりますが、ちゃんと扱ってくれるのはありがたいです。 これで自分がもやもやしていた感情が少し晴れました。 とりあえずほっとしました。

そして、軍手である

先ほど、帰宅したら、軍手がひとつなくしたことに気付いた。 郵便局の内勤業務に携わる人間であるならば、軍手はいつなんどき必要となるかもしれないほど、必須アイテムの一つである。 そのような意味において、私は軍手をロハコで注文した。Tポイントを全額…

業務用携帯チョークボックス

今日もお買い物をした。 今日は文具店で業務用携帯チョークボックスを買った。 アレである。 ハサミやボールペン、印鑑や手袋など業務に支障をきたさないように必要なものを持ち運べるという、郵便局の内勤業務をやっている者なら、誰でも使っている便利なア…

靴下と丸シャツと私

勤務後にウェルシアにてお買い物。 靴下はすぐになくすので、マーク付の靴下を買えば、なくさないだろうと思いまして、それに合わせてVネックじゃない丸シャツを購入。正式名称は知りません。 ウェルシアにいって思ったのですが、奈良はこれだけ多国籍な人た…

筑波大学基金に毎月寄附をすることにしました

筑波大学基金 先日は古本による寄附をしたのですが、2月に入ると少し生活も落ち着くと思うので、改めて、筑波大学基金に毎月寄附をすることに決めまして、資料請求を行ったところです。 これも何かの縁だと思いますので、引き続き微力ながら支援できたらと…

契約更新できました

なんとか試用期間を終えて、長期労働契約になりました。 有期雇用ですので、積み重ねていかないと道が開けないのですが、そこはまじめにやればいいのかなと前向きに考えています。

もうしばらく時間ください

実は書評を書きたい本があるのですが、その本しか僕は去年読んでいません。学術書の書評という仕事は、時間的にも精神的にも、肉体的にも負荷と消耗がかかるわりには、認められることがないのです。しかし誰かがその本を読みたいなと思ってくれるきっかけ作…

もう読まない韓国語・中国語学術書の行先が決まりました

身辺整理をすればするほど、気になるものでして、もう読まないし、使わないであろう韓国語・中国語の学術書の行先を考えたところ、筑波大学が古本による寄付を呼び掛けていたので、応じることにしました。ISBNさえあれば、公序良俗に反しているもの以外の書…

長引いたので

今日は市立奈良病院にいってきました。 再診なので、診察代はそんなにかかりませんが、医薬品はもろに原油安の影響を受けていて、二つぐらい減薬にしても、薬の原価が高すぎます。。。 定期的に診療を受けている方々は、是非お薬手帳を常備しておいた方がい…

久しぶりに

再発見 日本の哲学 平田篤胤 霊魂のゆくえ (講談社学術文庫) 作者: 吉田真樹 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/01/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る あってもいいかなと思い買いました。

ヤクザからカタギへの道

もともと、自分はヤクザだという自覚も自負も自己認識もあったのです。周囲も僕の事はヤクザだと感じていた瞬間もあったと思うのです。。。。 知人に会えば、精神疾患をもっているというだけで、障害を持っているというだけで、たったその理由だけで、、、、…

給料日

お給料いただきました。使い道ですが、通院代と食事代にあてました。障害年金が受給できるようになったら、生活も見通せるようになると思いますが、我慢ですかね。。。

真っ逆さま

先ほど、トイレ掃除と風呂釜の掃除をしていたのですが、 浴槽に、、、真っ逆さまに、、、滑って、、、溺れました。。。 浴槽から無事脱出したあと、「溺死って、肺の中に水が入って呼吸困難になるから、溺れるんだ」とえらく客観的に見ている自分がいて、び…