傘使いました

今週はずっと雨模様ということで、このタイミングで傘を買ったのは、吉でした。 まず、使った感想ですが、とにかく軽い丈夫。雨の日でも気分が落ち込まずに外出できそうです。あと、デザインが秀逸すぎて、見ているだけでも楽しいです。 大事な傘ですので、…

反動

夏季繁忙期です。この時期乗り越えたら、経験値もあがるので、仕事に対して前向きに。 今日はその反動で疲れて寝込んでいます。 ソラミツは夜型行動なので、家主は引っ張られて眠れていないのですが、ネコですから。。。 責められないです。

押し入れにある本の調査

気になって、本を調査していました。 日本思想大系にある江戸思想関係の史料が古本屋さんから届いたら、揃うことが分かりました。 揃えたところで、何もできないのですけど。

史料蒐集

『近世町人思想』(日本思想大系本) 『民衆運動の思想』(日本思想大系本) 『近世色道論』(日本思想大系本) 『幕末政治論集』(日本思想大系本) 『西洋見聞集』(日本思想大系本) 今月は史料蒐集月間でした。

永田真由美議員なんて・・・

まだ可愛いものです。あんなに牧歌的なものじゃなかった。僕のいたところは。

江戸傘を注文しました

プロレタリアートでかつ民衆の分際で、何を買っているんだと思うかもしれませんが、 それには理由があります。ビニール傘ですと、すぐに壊れるし、自分のものだとすぐに分かるような傘が欲しくて、江戸傘で、紺青のデザインをしたものが目に入ったし、秀逸だ…

暑気払い

今日は暑気払いということで、夕ご飯はお寿司を食べることにしました。 それぐらいのことはやらないと、身体がもたないです。

バリューブックスさんより

先日、筑波大学基金古本募金をして、30円で買い取って下さいました。 ゆくあてのない本を生かしていただければ幸いです。 この度は御礼申し上げます。

ハサミに神様が宿りました

今日から本格的に夏季繁忙期に入りました。 昨日、ハサミを買ったわけですが、今日色んな人に使ってもらったことで、神様が宿った模様です。 神仏に唾を吐くのは、奈良人におきましてはゲスのやることなので、絶対にしません。 絶対にです。 今日は通院日だ…

ハサミの神様

♪ハサミには~それは~それは~、キレイな~、め~が~み~さまが~、おるんやで~♪ と、言霊様が降りてきたのですが、 ハサミは職務上、必須なものでして、いま悩みちうです。 すぐなくすからです。やはり百均で買ったら、ハサミの神様に申し訳ない気がして…

重税に苦しむ

いくら計算しても、税金で取られてしまいます。 それも毎日、消費税という形で、です。 それならば、せめて、消費税をどのように日本政府が使っているのか、説明して欲しいと強く思う次第です。 民衆は重たい税を背負っています。政府の方々、どうか民衆を苦…

ソラミツ、フィラリア注射を受けました。

フィラリアの予防のため、注射を受けに動物病院に行ってきました。 フィラリアはイヌがかかる病気と思われがちですが、ネコはイヌと同じ食肉目の動物です。 ですので、フィラリアにはネコはかかりやすいのです。 この時期から六ヶ月は投与しないといけません…

疲労でした

病院いってきました。 疲労でした。疲れているなーと思った時は、病気にかかる前触れなので、無理せず安静ということで、特に薬をもらうことなく、帰宅しました。 細かい調整は長く働くためには大事なことですので。。。 土日は自分の時間ができますから、好…

病院いってきます

今日は体調不良でお休みしました。 障害者雇用枠は、一般採用よりも、職場が従業員に対して、配慮と理解を示したうえで、採用されていて、病気を抱えている人でも長く働けるような、理解は示していただいているため、だいぶ救われています。 市立奈良病院は…

疲れています・・・

夏場ですが、既に疲れています。。。 身体が資本なので、体力を温存しておかないと、これからやっべーことになるのは明々白々だというのに。。。 体力を消耗するのは、仕事柄として仕方ないです。 人に救われている感じはします。

薬は飲めているんだよね・・・

梅雨時で、体調は芳しくないのですが、薬は飲めているのだから、心身面では少し安定していると思います。 寝る時間が夜の9時ですので、睡眠リズムに波はあるにせよ、それはいつものことですから、なんとかやり過ごしています。 不眠でしんどいというわけで…

パジャマ三点セットを注文

夏用のパジャマが足りないので、お買い得のパジャマ三点セットをニッセンから注文しました。 ゴールデンウィークに頼んだ、ズボン三着は今日届くみたいです。さすがに遅すぎやろ。。。

ハローワークさんにて

今日はハローワークさんで、面談でした。 定期的に話を聞いてくれる場所がないと、孤立したあとが怖いので、元気な姿を見せるのも大事なことだと思います。 求職中からお世話にもなっていますので。 なんだかんだで、平日はバタついています。

紅茶から水に変えてみました

カフェインの分量を摂りすぎなので、大きなペットボトルを紅茶から水に変えてみました。 外出時にはどうしてもコーヒーを飲んでしまうため、家で取りすぎると不安感やイライラ感が増幅してしまい、寝つけない原因にもなっていたからです。 ペットボトル2リッ…

服薬と行動制限

眠前の薬を飲んで、食欲が湧いてしまい、無意識のうちにコンビニに外出したりしていたわけですが、食べ物がない状況を作り、寝る前にチェーンをかけるなど工夫をして、徐々に症状は改善はされていると思います。 薬が残っている状態で、ふらふら外出すると危…

本の整理

朝から本の整理していました。まだあった海外書籍ですが、いつも通り筑波大学古本募金を通して、寄附をします。微々たるもので、心苦しい限りです。 あとはもう使わないであろう本は、古本屋さんに売ろうかと思っています。 実は押し入れにしまっている日本…

史料蒐集

『三河物語・葉隠』(日本思想大系本)。 『近世芸道思想』(同)。 少しずつ、手元にないものを集めてます。

読了本

死に至る病 (講談社学術文庫) 作者: セーレン・キェルケゴール,鈴木祐丞 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/04/11 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 〈単独者〉として神と向き合うことを導くために、キェルケゴールの『死に至る病』は…

スーパーにゃんソラミツ

今週は、姉が北海道に墓参のため、ソラミツと留守番でした。 ソラミツですが、物静かで、賢い。穏やか。 たぶん、2匹ともIQ150はあるのではないか、と思うほど、賢いです。 2匹合わせたら、IQ300です。 言うなれば、スーパーにゃんなのです。ソラミツは。 …

就労して半年

今日で、就労して半年経ちました。 なんとかかんとかという感じでした。 初期は慣れないこともたくさんあり、職場で適応するのに時間はかかりましたが、今は安定して続けていけてます。 これからも謙虚さを忘れず、自分を見失わないように就労を続けていけた…

物資がない・・・

今更ですが、衣類が不足していることに気が付きました。 外出用のものはなんとかなっているのですが、何かといろいろ足りません。 物資は大事ですが、消耗品の部分もあるので、今日ウェルシアに行って、買い出しに行ったら、改装中で休みでした。。。 イタタ…

梅雨入り

今日から梅雨入りです。 これから、体調が低空飛行になることは分かっているので、芳しくない中でもそれなりに無理せずに頑張るということが大事になると思います。 果して、どうなるか今から不安です。

通院日

西大寺から帰宅しました。 服薬に関しては、この病気は劇的な変化はないので、時間をかけて減薬というのが良いと思いますと主治医のご助言でした。 現状を維持するのも大変ですから、現状維持でいいと思います。

去年超え

ブログ記事が気が付いたら、去年を超えていました。 健康と就労のバランスをとるためにも、日々の備忘録は治療に役立つと思って続けているわけですが、まだうまく取れていないところもありますので、そのあたりはうまく折り合いをつけながら、やっていきたい…

読了本

プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神 (岩波文庫) 作者: マックスヴェーバー,大塚久雄 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1989/01/17 メディア: 文庫 購入: 19人 クリック: 289回 この商品を含むブログ (258件) を見る 大塚久雄さんの解説は秀逸です…

眠りが浅いです

最近、暑くなってきたせいで、眠りが浅いです。先日行ってきた漢方薬屋さんに行って、2日分だけ出してもらいました。あくまでも補助的な感じですが、飲むかぎりですと、効能は漢方薬あります。

奈良県立同和問題関係史料センターに行ってきました

同和問題関係史料センター/奈良県公式ホームページ 今日は奈良県立同和問題関係史料センターに行ってきました。 ちなみに土日は休館日です。 それでも、どうして入れたかというと、入ったからです。 学芸員の方を捕まえてです。。。 喜田貞吉の論文を書いて…

筑波大学基金に寄附しました

遅れて、五月分ということですが、1000円だけです。 もう少し頑張りますので、済みません。 本を考えて買いたいですが、学術書しか頭に入らないので、結局高くなります。。。 嗚呼。。。

ぶらりならまち

勤務後の帰りに、バスが混んでいたので、途中で降りて、ならまちを散策しました。住んでいるのと、その土地を知っていることには大きな隔たりがあり、行かないのだから、知らなくて当然ということで、主に田中町を散策。御霊神社に寄り、途中で漢方薬屋さん…

繁忙期からの繁忙期

常に忙しいので、繁忙期というのがどういうものか分からないくらいです。でもこれから夏季繁忙期に入ります。物流業界ではニッパチと言います。二月と八月は暇だというのが定説なのです。それが通用しない世界にいる住人だと思ってください。

読了本

平田篤胤: 交響する死者・生者・神々 (平凡社新書) 作者: 吉田麻子 出版社/メーカー: 平凡社 発売日: 2016/07/19 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 史料引用も現代文にしていますから、読みやすいと思います。僕が気になったのは、屋代弘賢と城戸…

アカデミアの住人だったので

ことが混沌としており、良く分かりませんが、引用と転載は違います。 学会発表や論文を公表する時に、著作権者とその著作権が帰属しているところがあるのであれば、やはり著作権者に転載の許可が必要です。 あと、許可を受けたことを明記するのも絶対必要で…

病欠明け

病欠明けの月曜日でした。 なんだかんだでしんどいです。

いま奈良にいます

著作物の引用は自由です。 他人に引用されたくなければ、アカにカギをかけて、公開に限定をかければ済む話です。 表現は自由です。研究は表現なので、故に研究は自由です。 その自由が尊重されるのが、民主主義なのです。 また、研究課題や研究論文について…

買い直した本

Doing思想史 作者: テツオ・ナジタ,平野克弥,三橋修,笠井昭文,沢田博 出版社/メーカー: みすず書房 発売日: 2008/06/21 メディア: 単行本 クリック: 3回 この商品を含むブログ (2件) を見る 書きこみあったので、サラが欲しくて。今月の本のお買い物はこれ以…

読了本

中世の書物と学問 (日本史リブレット) 作者: 小川剛生 出版社/メーカー: 山川出版社 発売日: 2009/12 メディア: 単行本 クリック: 13回 この商品を含むブログ (4件) を見る この本はおススメです。中世日本の学問と書物の関係をこれほどコンパクトに解説した…

風邪少しおさまりました

漢方の薬を処方していただき、イライラ感や不安感もなく、すっと気持ちが楽になり、風邪も少し症状がおさまりました。 今日は知人の方の個展があるとのことでしたので、行ってきます。

病院+かばん買い直しました

だいぶ疲れました。総合病院だから、余計しんどい。会計と処方箋は早く済むので、いいのですが。 帰りに、いつも使っているビジネスかばんが壊れたので、帰宅後、すぐにまた外出して、文房具屋で、リュックを買ってきました。カバン選びのコツは、ポケットが…

今日病院行ってきます

これ以上、体調不良が続くといけないので、今日はお休みをとり、病院に行ってきます。

ブログ記事を整理しました

以前書いたブログ記事を整理しました。すみません。

史料蒐集

皆川淇園『助字詳解』(勉誠社文庫)。 日本の古本屋さんで、先方に送金したので、送ってくださると思います。 手元にあったものがボロボロになって、買い直しただけですが、あまり手に入らないものですし、皆川淇園先生には僕個人は愛着も崇敬の念も相当あ…

障害者就業生活支援センターにて

今日も面談。 自分の考え方にこだわりがあるようなのですが、相談員の方に「体調管理は職場においては大事なことですよ」と助言をいただきました。 明日、勤務終わったら、時間を作って病院へ行ってきます。 奈良は混雑しすぎていて、県庁前から大仏殿・春日…

風邪は治っていません

風邪は治っていません。病院も行くのが辛いし、風邪薬に依存するのも嫌なので、自分の治癒力を信じて、身にまかせています。病気はつらい。つらいけど、詰まるところは、成り行きかなと感じています。

グッドミンを一錠にしてもらいました

先ほど通院から帰ってきました。やはり行動に影響を及ぼす薬は処方されているようなので、少しずつでいいので、減薬できるところは減薬したいなと考えています。急に暑くなったので、眠りは浅いです。寝る前の生活の工夫も課題です。