給与日

今月は本を買わずに、食費と生活費と医療費にあてます。 筑波大学基金への寄附も引き続きします。 相変わらず、汲々としていますが。 こんなものです。

道を追い求めし者。なの・・・か?

道は果てしない。 道は切り開いてこそはじめて見える風景がある。 それはまだ誰も見たことのないもの。 そう、みんながいうあれのこと。 それを人はワンピースと呼ぶあの秘宝を追い求めて。 グランドラインでただ独り、仲間もいないまま、シャンクスに麦わら…

読了本

国学の曼陀羅 ―― 宣長前後の神典解釈 作者: 東より子 出版社/メーカー: ぺりかん社 発売日: 2016/04/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 書こうと思ったら、フリーズしまくりだったので、メモとして。はてなブログは書評系とは相性悪いみたいで…

カツオのトッピング

カリカリにカツオのふりかけをトッピングしたら、食べるようになりました。 けど、人用なので、ネコ用のカツオトッピングを探してみます。

食べない・・・(泣)

昨日から、マグロ味に変えたのですが、カリカリの食が細りました。 どうも、彼らは、マインドフルネスダイエットをしているみたいです。 そういう魂胆みたいです。 ソラミツは、そこまでしてでも、「上京」をもくろんでいる模様。 上京して、渋谷の109や原宿…

ソラミツのカリカリにつきまして

今朝、ソラミツのカリカリが底をつきました。 彼らには、どうしてもカエルの着ぐるみを着せて、家主と遊ぶという、インポッシブルなミッションが課せられているため、カリカリはなくてはならないものなのです。 今度はマグロ仕立てのカリカリにしようかと思…

通院日

なんとか、西大寺での過ごし方も分かってきました。 疲れいるので、休みます。

過ぎ去りしもの

よく、自閉症スペクトラム障害の方は、「過去を忘れられない」とよく言います。 そうだと思います。 でも、よく考えれば忘れられない過去なんて、世界中の誰でも10個ぐらいは持っていると思います。 それならば、2030年の未来のトラックの姿、未来の奈良市が…

トラックオタクです

ベストカーのトラックマガジン fullload VOL.25 (別冊ベストカー) 作者: ベストカー 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/06/09 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 郵便局に就労してから、トラックの凄さにはまり、今やトラックオタクになって…

買い物ストレスを軽減するためにも

先ほど外出から帰宅したところです。 駅前のスーパーだと混雑度がすごいので、なるべくこの心身的ストレス負荷がかからないような、環境を選ぶというのは発達障害を抱えている人にとっては日常生活をするうえで大切になってきます。 今日の夕ご飯は竜田丼で…

すき家で朝ご飯

昨夜は眠りが浅く、うだうだしていました。間延び感がハンパねぇので、すき家で朝ご飯。銀鮭朝食(浅漬け)。店舗内で流れるすき家RADIO。聞いていると、面白いです。 うつが激しいので、外出が億劫です。

振り返れば

自分はこの醜態を公衆の面前にこうしてこの場で晒しているわけで、その源泉がどこにあるかと言えば、単に自分がCOMPLEXの塊だという一言に尽きるわけで、それを例えて言うなら、吉川晃司さんと布袋寅泰さんがコンビを組んだくらいのCOMPREXはあるわけで、振…

ハローワークさんにて

今日は面談でした。というか、したい話をしただけです。 それほど、安定してきたということでしょうか? それでも、フォローアップしていただけるのは、有り難いので、間隔を二ヶ月に一度のペースにしてもらいました。 いま、帰宅してぐったりしているところ…

夏風邪による疲労

昨日は病院にいってきました。混んでいて疲れました。 夏風邪による疲労だと思います。

ソラミツを漢字で書くと・・・

ソラミツは、漢字でそれぞれ書けます。 ソラは、天です。 空の高い、そのまた果ての、天。 ソラには、その天から、傍らで苦しんで悲しんでいる人たちの心を、温かく穏やかな光でその心を癒してくれる存在になりますように、という意味があります。 ミツは、…

水だけでは潤わない

最近、気づきました。 水だけでは潤わないということを。。。 大事なのは保湿です。。。 お肌も心も潤いがキープできることが大事なのです。。。 煩悩だらけ。にんげんだもの。。。

ミツ、イヤホンを引きちぎる

もう、エモいです。 ミツがサラのイヤホンをかじり、引きちぎってしまいまして、またサラを買いなおした次第です。 ミツにとっては遊び道具だったとしても、イヤホンはエモすぎです。 なぜ、エモいかといえば、ミツが口に入れたら、窒息してしまうし、異物を…

ソラミツ、カツオ仕立てのカリカリ大好き

すみません。少し休んでおりました。 ソラミツのカリカリがなくなり、食も細かったので、お魚系の味がするカリカリをキリン堂で探していまして、カツオ仕立てか、マグロ仕立てにするか悩んで、試しにカツオ仕立てのカリカリを与えました。 食も戻ってきて、…

しばらく休みます

今日、菅原天満宮と西大寺に参詣しました。 菅原天満宮にて菅原道真公に勧学祈願を行いまして、それで気づきました。 少し休みます。 また復帰しますが。

三色ボールペンの意味とは・・・

帰路の途中に黒いボールペンを買いました。 三色ボールペンを使っていたのですが、黒のインクの減りを考えると、黒のボールペンの方が使い勝手がきくじゃんということで。 それで、考えすぎてしまい、三色ボールペンの存在意義について分からなくなりました。…

賞与いただきました

賞与いただけるとは思ってなかったので、大事に使います。 食費と医療費の足しにと。。。

鬼ごっこ大好き

外出前に、ソラミツが必ずすることがあります。 遊びの誘いをするのです。ソラミツが大好きな遊び。 鬼ごっこです。 必ず毎朝します。捕まえないと出勤できないので、ソラミツを捕まえてから、家を出ます。 俊敏なんだ。。。。あの子たちは。。。

葛根湯を飲んで静養しています

今日は朝から体調不良を感じてお休みしました。年休に振り替えてもらいました。病気でお休みの時は、使い方としては正しいと思います。今日は葛根湯飲んで静養しています。

やよい軒

いつも平日は朝ごはんでやよい軒にいっています。おススメは目玉焼き朝食です。値段もお手頃です。さすがにご飯食べないと持たないので・・・。

立て込みすぎて・・・

勤務後も所用でした。心身の負担が大きくならないように、面談の調整を色々しないとと思っています。面談をして体調崩すのもいけませんから。

筑波大学基金に寄附しました

六月分3000円を寄附しました。 なけなしですが。

揃いました

日本思想大系本所収の江戸思想関係の史料は全て揃いました。 代金も支払ったので、これで大丈夫です。 単なる収集癖が高じただけの話ですが。 日常もバタバタしています。

傘使いました

今週はずっと雨模様ということで、このタイミングで傘を買ったのは、吉でした。 まず、使った感想ですが、とにかく軽い丈夫。雨の日でも気分が落ち込まずに外出できそうです。あと、デザインが秀逸すぎて、見ているだけでも楽しいです。 大事な傘ですので、…

反動

夏季繁忙期です。この時期乗り越えたら、経験値もあがるので、仕事に対して前向きに。 今日はその反動で疲れて寝込んでいます。 ソラミツは夜型行動なので、家主は引っ張られて眠れていないのですが、ネコですから。。。 責められないです。

押し入れにある本の調査

気になって、本を調査していました。 日本思想大系にある江戸思想関係の史料が古本屋さんから届いたら、揃うことが分かりました。 揃えたところで、何もできないのですけど。

史料蒐集

『近世町人思想』(日本思想大系本) 『民衆運動の思想』(日本思想大系本) 『近世色道論』(日本思想大系本) 『幕末政治論集』(日本思想大系本) 『西洋見聞集』(日本思想大系本) 今月は史料蒐集月間でした。

永田真由美議員なんて・・・

まだ可愛いものです。あんなに牧歌的なものじゃなかった。僕のいたところは。

江戸傘を注文しました

プロレタリアートでかつ民衆の分際で、何を買っているんだと思うかもしれませんが、 それには理由があります。ビニール傘ですと、すぐに壊れるし、自分のものだとすぐに分かるような傘が欲しくて、江戸傘で、紺青のデザインをしたものが目に入ったし、秀逸だ…

暑気払い

今日は暑気払いということで、夕ご飯はお寿司を食べることにしました。 それぐらいのことはやらないと、身体がもたないです。

バリューブックスさんより

先日、筑波大学基金古本募金をして、30円で買い取って下さいました。 ゆくあてのない本を生かしていただければ幸いです。 この度は御礼申し上げます。

ハサミに神様が宿りました

今日から本格的に夏季繁忙期に入りました。 昨日、ハサミを買ったわけですが、今日色んな人に使ってもらったことで、神様が宿った模様です。 神仏に唾を吐くのは、奈良人におきましてはゲスのやることなので、絶対にしません。 絶対にです。 今日は通院日だ…

ハサミの神様

♪ハサミには~それは~それは~、キレイな~、め~が~み~さまが~、おるんやで~♪ と、言霊様が降りてきたのですが、 ハサミは職務上、必須なものでして、いま悩みちうです。 すぐなくすからです。やはり百均で買ったら、ハサミの神様に申し訳ない気がして…

重税に苦しむ

いくら計算しても、税金で取られてしまいます。 それも毎日、消費税という形で、です。 それならば、せめて、消費税をどのように日本政府が使っているのか、説明して欲しいと強く思う次第です。 民衆は重たい税を背負っています。政府の方々、どうか民衆を苦…

ソラミツ、フィラリア注射を受けました。

フィラリアの予防のため、注射を受けに動物病院に行ってきました。 フィラリアはイヌがかかる病気と思われがちですが、ネコはイヌと同じ食肉目の動物です。 ですので、フィラリアにはネコはかかりやすいのです。 この時期から六ヶ月は投与しないといけません…

疲労でした

病院いってきました。 疲労でした。疲れているなーと思った時は、病気にかかる前触れなので、無理せず安静ということで、特に薬をもらうことなく、帰宅しました。 細かい調整は長く働くためには大事なことですので。。。 土日は自分の時間ができますから、好…

病院いってきます

今日は体調不良でお休みしました。 障害者雇用枠は、一般採用よりも、職場が従業員に対して、配慮と理解を示したうえで、採用されていて、病気を抱えている人でも長く働けるような、理解は示していただいているため、だいぶ救われています。 市立奈良病院は…

疲れています・・・

夏場ですが、既に疲れています。。。 身体が資本なので、体力を温存しておかないと、これからやっべーことになるのは明々白々だというのに。。。 体力を消耗するのは、仕事柄として仕方ないです。 人に救われている感じはします。

薬は飲めているんだよね・・・

梅雨時で、体調は芳しくないのですが、薬は飲めているのだから、心身面では少し安定していると思います。 寝る時間が夜の9時ですので、睡眠リズムに波はあるにせよ、それはいつものことですから、なんとかやり過ごしています。 不眠でしんどいというわけで…

パジャマ三点セットを注文

夏用のパジャマが足りないので、お買い得のパジャマ三点セットをニッセンから注文しました。 ゴールデンウィークに頼んだ、ズボン三着は今日届くみたいです。さすがに遅すぎやろ。。。

ハローワークさんにて

今日はハローワークさんで、面談でした。 定期的に話を聞いてくれる場所がないと、孤立したあとが怖いので、元気な姿を見せるのも大事なことだと思います。 求職中からお世話にもなっていますので。 なんだかんだで、平日はバタついています。

紅茶から水に変えてみました

カフェインの分量を摂りすぎなので、大きなペットボトルを紅茶から水に変えてみました。 外出時にはどうしてもコーヒーを飲んでしまうため、家で取りすぎると不安感やイライラ感が増幅してしまい、寝つけない原因にもなっていたからです。 ペットボトル2リッ…

服薬と行動制限

眠前の薬を飲んで、食欲が湧いてしまい、無意識のうちにコンビニに外出したりしていたわけですが、食べ物がない状況を作り、寝る前にチェーンをかけるなど工夫をして、徐々に症状は改善はされていると思います。 薬が残っている状態で、ふらふら外出すると危…

本の整理

朝から本の整理していました。まだあった海外書籍ですが、いつも通り筑波大学古本募金を通して、寄附をします。微々たるもので、心苦しい限りです。 あとはもう使わないであろう本は、古本屋さんに売ろうかと思っています。 実は押し入れにしまっている日本…

史料蒐集

『三河物語・葉隠』(日本思想大系本)。 『近世芸道思想』(同)。 少しずつ、手元にないものを集めてます。

読了本

死に至る病 (講談社学術文庫) 作者: セーレン・キェルケゴール,鈴木祐丞 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/04/11 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 〈単独者〉として神と向き合うことを導くために、キェルケゴールの『死に至る病』は…