筑波大学基金に寄附しました

3000円ほど寄附しました。筑波大学にいる自閉症スペクトラム障害を抱えている色んな学生が、ちゃんと勉学に励み、自分らしい自己形成をしてくれるよう、願ってやみません。微々たるものですが。

チェスを研究する暇をください

チェスにはまり、色々と勉強しているのですが、圧倒的に足りないのは、チェスの研究時間。日が空いた時にしかできないので、遅々として進みません。僕に時間をください。

にっき

くがつにじゅういちにち。もくようび。 きょう、ぼくは、はんしんたいがーすふぁんについて、おもったことがあるので、それをかこうとおもいます。 ぼくは、はんしんたいがーすふぁんが、きらいです。 なぜきらいかというと、はんしんふぁんは、いつもおおご…

読了本

『老子』―“道”への回帰 (書物誕生―あたらしい古典入門) 作者: 神塚淑子 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2009/11/27 メディア: 単行本 クリック: 2回 この商品を含むブログ (4件) を見る 『老子』―“道”への回帰 (書物誕生―あたらしい古典入門) 作者: 神塚…

バリューブックスさんより

先日の筑波大学基金古本募金は210円とのことでした。海外書籍はなかなか引き取り先が見つからないので、ありがたいです。もう少し寄附できるように頑張りたいです。

コートを探しに

もうコートがボロボロになったので、下調べに西大寺に行ってきました。自分にあったパーソナルカラーはやはりありまして、自分はブルー系やネイビー系はイメージにピッタリのようです。コートは秋冬のシーズンは使うし、ネット通販では限界のものですし、お…

読了本

『孫子』―解答のない兵法 (書物誕生―あたらしい古典入門) 作者: 平田昌司 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2009/04/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る 『孫子』がどのように歴史的に読まれてきたのかを知るには大事な一冊。今の時代…

一年

ソラミツを引き取って一年になりました。 二匹とも20分もかからないうちに喉をゴロゴロ鳴らした子だけど、 まだ僕が就労してなかったこともあり、だいぶ精神的には不安定でしたから、最初はソラミツとうまく暮らせるのか不安でいっぱいでした。 ソラミツに、…

少しは・・・

僕も忖度してください。

疲労なのか。。。

仕事での基本。まず人命第一。 次に自分の責任を与えられた持ち場で、他人を労働災害に巻き込まない。巻き込ませない。 また、自分の不注意やミスで、事故・労働災害を起こさない。 体調悪い時は自重する。

後遺症です

頭痛が痛いです。。。。 これでは、アルシンドになっちゃうよ!!!

丸山眞男はコントラバスもテューバも弾けない

あれだけ、通奏低音と言っていたわけだけど、書いた本人はコントラバスもテューバも弾けないと思う節があるので、やはり減点。

チェスに興味持ち始めました

最近チェスに興味を持ち始めました。 しかし、チェスだけでご飯を食べていけるのだろうかと思ったのですが、調べたところ、どうも世界でトップ100入りしている一握りの人たちか、財政的バックアップが整備されている国のチェスプレーヤーしか、チェスのみで…

疲労によるヘルペスで・・・

自分は疲れやすい体質なので、今日は直虎見て休みます。

買い直した本

〈記号〉としての儒学 作者: 澤井啓一 出版社/メーカー: 光芒社 発売日: 2000/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 書き込みあったので、買い直しました。

筑波大学古本募金にて寄附しました

先ほどバリューブックスさんに送付しました。 本の使い道は考えてくれると思います。

荷造り・・・

今朝から古本屋に売りに行く本を選別していました。正直、村岡典嗣とかはもう読まないかな、と思って荷を造りました。そして海外書籍の方も寄附をするために荷造りしました。先週からずっと荷造りしていますが、動機としては小銭稼ぎをしたいだけです。はい…

江戸時代の思想家の伝記本って・・・

江戸時代の思想家について書かれた伝記本は確かにあります。 ありますが、質の低いものが多いです。どれも感情批評や印象批評になっているので日本語における学術的文章としてはかなり読みにくいです。 もっと質の高い、今の時代にあった思想家の評伝があれ…

本棚にある海外書籍は・・・

明らかに大事な英文研究書は残しておきますが、持っていても仕方ないので、筑波大学基金古本募金にて寄附しようかと思っています。先月は寄附していない分だけ、今月はこういう形で寄附します。

本棚の再整理

まだ読んでないものは置いておくにしても、海外の日本研究の翻訳書でもやや古い視点に依拠しているものもあるんですよね。そういうものも整理対象になっています。だいぶ片付けたつもりですが・・・。

資料再収集

日本詩史 (岩波文庫) 作者: 江村北海 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1941/02/14 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 伊勢物語 (岩波文庫) 作者: 大津有一 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1964/12/16 メディア: 文庫 購入: 1人 クリ…

史料類を押し入れの中に・・・

本棚にあった史料類を押し入れの中に移動しました。 なんだかんだで、まだ読んでない本もあるので、少しずつ消化できればと考えています。

日常の「文化的生活」の向上にむけて

いま、本を買い直しているわけですが、それには理由がありまして、治療の一環という側面があります。 労働はただお金を稼ぐだけではありません。そこにプラスアルファとして自分なりの生きがいや働きがいを見つけることが就労を継続できる要因になってくると…

買い直した本

幕末国学の諸相―コスモロジー/政治運動/家意識 作者: 桑原恵 出版社/メーカー: 大阪大学出版会 発売日: 2004/02/01 メディア: 単行本 クリック: 3回 この商品を含むブログ (1件) を見る e-honで。もう絶版だと思っていたのですが、すんなり買い直せました。…

疲れた・・・

今日は通院。 さすがに疲れた。しっかり休んで寝ます。。。

買い直した本

言霊と他界 (講談社学術文庫) 作者: 川村湊 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2002/12/10 メディア: 文庫 クリック: 3回 この商品を含むブログ (4件) を見る hontoにて。ちょうど復刊されていて良かった。。。

買い直した本

「辞書」の発明―中国言語学史入門 作者: 大島正二 出版社/メーカー: 三省堂 発売日: 1997/12 メディア: 単行本 クリック: 4回 この商品を含むブログ (1件) を見る アマゾンにて。だいぶ不服ですが。

買い直した本

方法としての江戸―日本思想史と批判的視座 作者: 子安宣邦 出版社/メーカー: ぺりかん社 発売日: 2000/05 メディア: 単行本 クリック: 3回 この商品を含むブログ (2件) を見る 子安宣邦御大の本。書きこみひどかったので買い直しです。子安御大はどこまでい…

そして古本の整理、さらに本

これは「こだわり」のようです。 本にこだわればこだわるほど、本のことが頭に離れない。 しかも、厳選しようとするので、さらに本のことで頭がぐちゃぐちゃになっています。 僕は洲本藩の学者家系の末裔なんで、もう血筋というしか。。。ぐはっ!!! 今日…

古本の整理、そして本

今日も本棚の整理を。 もう読まなくなったものや古びた研究書はもういらないので、整理をしています。 それでも、必要なものは揃えたりしているので、キリがありません。。。 海外書籍もまだ本棚にあり、必要なものとそうでないものもあり。。。 無限ループ…